ブログ一覧

L!・E !・D!

おはようございますこんにちはこんばんは

HP管理人Oです。

 

最近更新頻度が下がり気味・・・・

よくある、出だし好調段々消極的になる投稿頻度・・・
実は、更新を担当していますが、自身のSNSの更新継続も苦手な私です。
ぼちぼち出と思っていましたが気付けば1年近くたっていました。。(反省)

毎日投稿する楽しいネタはたくさんあるのですが、なかなかパソコンの前に行けず、更新できておりません。

そんななか本日の投稿内容は・・・

「香川県事業者の未来への投資を応援する総合補助金」

より補助をいただき

香南拠点のクローバーハウスこがも本館の照明を蛍光灯からLEDに変更しました。

15年以上前に建てられた建物であったため本館の照明は蛍光灯でした。
LED化により、ずっと明るく、交換もしばらく不要、夏の空調が利きやすくなる、電気代などの節約にもなり、SDGsを意識しながら運営を行っているのでとても効果的でした。

利用者様の目に強い光が入るのも良くないのでカバーがあるものにし出来るだけ優しい光が届くようにしました。

写真以外にも様々な個所が変更になったので全体が明るく雰囲気もよりよくなりました。
有難うございます。

そんなこがもの日常でした。

 

 

HP管理人O

 

 

 

2024年02月25日

英さんいらっしゃーい。


 

 

本日の投稿は、職員研修の内容をお届けいたします。

介護技術の向上のための研修です。

 

この研修は、

「利用者様が安心できる介護を受けていただくために」

というのはもちろんですが、

「介護を行う職員も安心して介護を行うことができる様になるために」

という目的も含めて行われました。

 

どうしても介護を行う事で身体には、負担がかかるものです。しかし実は、色々なことを知って身に着けて応用することで、その負担は結構減らせるものです。

職員さん達にも身体を壊さず長く健康に働いていただけるためにも技術の向上は必要です。

 

ということで、今回は、

「腰痛知らず⁉ボディーメカニクスを生かした介護」

というテーマでした。

今回は、法人外の講師の方をお招きしました。今回お招きしたのは、香川県、いや、それ以上!広くご活躍されている

「一般社団法人在宅療養ネットワーク」

代表理事 英 早苗[はなふさ さなえ]様 です。

詳しくは、こちら↓

 

また、「香川県医療的ケア児等支援センター ソダテル」も、香川県の委託を受けて運営されています。

 

まずはボディメカニクス8原則を、分かりやすく実践を行いながらご説明していただきました。

次に、受ける側の気持ちや感覚も知っておくことも大事ということで、職員がモデルになり受ける側の感覚なども体感出来ました。

 

技術なので、頭で理解していても、実際に十分に再現するためには、実践あるのみです。

日々の生活の中で意識的ではなく無意識にそれが再現できることが理想だと思います。

そして、多種多様な方に対応する必要があるため、一方的なものではなく相手の気持ちや受ける感覚を考えながら行ない、柔軟な応用ができるまでには知識と経験両方が必要になってきます。

今回の研修を受けることで、基本を押さえながら、応用が利くスーパー支援員になるための近道になるのではないかと思います。

それぐらい価値のある研修でした。

 

介護を受ける側の安心安全と、介護を行う側の安心安全がしっかり両立できる支援を行うことができる事業所になれるように職員一同一丸となって頑張っていきたいと思います。また参加できなかった、職員さんへの共有や振り返りができる様に、動画を作成し共有させていただこうと思います。

 

英様はじめ、モデルなどしていただいた岡上様、お忙しい中、貴重なお時間を取っていただき、ありがとうございました。

 

これからも専門の方などをお招きして研修を行っていこうと思います。

 

そんなこがもの日常でした。

 

HP管理者O最近サウナにはまりました。

 


2023年02月13日

新しい仲間が増えました!

 

 

 

本日の投稿は、感謝の気持ちをお伝えするのとともに報告を行いたいと思います。

 

公益財団法人 中央競馬馬主社会福祉財団様より助成金を交付していただき、

新たな車両を購入することができました。

 

当事業所は、車いすのまま乗車される方が多くご利用されているため、車いすごと乗ることができる車両は不可欠です。

新たな車両が増えることで、ご利用者様が一緒に外出等のイベントを行うことができたり、需要が増えているご自宅からの送迎ニーズにできるだけお応えることができる様になります。

 

より多くのご利用者様・ご家族様の笑顔が増えると思います。

 

有難うございました。

 

そんなこがもの日常でした。

 

HP管理人O

2023年01月27日

謹賀新年!!


みなさま、あけましておめでとうございます。

 

また新たな年を迎えることができました。

 

毎年、仕事始めの日の朝に、体重を測るのですが、

またしても、去年の体重を見事に更新してしまいました。

そして、また心に、「今年はしっかり運動しよう。大丈夫痩せる!よし!」と、心に一応誓う。

 

そんなHP管理人Oです。

 

近年

コロナ・色んなものの価格高騰・・・あぁ、、

気持ち下がることが多いそんな世の中ですが、

 

そんな中でも、「こがも」に関わっていただいた方々が、少しでも安心できたりポジティブな生活を送ることができるように頑張ります。

 

 

今年は兎年ということで、

 

ウサギの大きな耳の様に、みなさまのお心やお言葉をキャッチし

 

ウサギの目の様に、視野を広くもち

 

ウサギのジャンプ力の様に、パワフルに飛躍し

 

そして、

 

ウサギの様に、楽しみや癒しや安心を提供できる

 

 

そんな1年にしたいと思います。

 

 

 

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

HP管理人O



2023年01月06日

コラボイベントしました♪



 

 

きらきらさんとのコラボイベントを開催いました♪

 

単刀直入に・・・

 

めぇぇぇっちゃ  楽しかった!!

 

です。

 

今回のテーマは、

 

「運動会」


 

種目は

 

●ボーリング

●障害物リレー

 

もちろんコロナ対策もバッチリ行ったうえで、開催しました。

 

写真のモザイクの後ろにはたくさんの笑顔だらけなので、残念でたまらないのですが、うっすらと、口角が上がっているのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

 

こがもではレクリエーションにも力を入れていて、色んなレクがあり、利用者さんも楽しまれていると思います。が、コラボ企画になると、良い意味で対抗心・競争心もあり、またいつもとは違う感じで皆さん参加されていました。チーム一丸となってました。

 

開会式では、コラボ記念で、キラキラさんと別々でみんなで作成した、旗を当日合体させました。

感動です!

 

数カ月前から、参加者全員が楽しめる競技をキラキラさんと一緒に考えてアイディアを出し合い当日に向けて準備してきました。協議に参加される方はもちろん、応援する方も、職員もみんなで楽しめ興奮できるイベントにしたいと頑張り、そのかいもあってイベント、だだだだ大成功です!

コロナ渦で活動に制限があり、刺激も少ない日常に、少しでも楽しみや刺激のあるイベントになりました。

 

キラキラさんありがとうございました。

 

今後もコラボイベントを計画中です。お楽しみに!



そんなこがもの日常でした。

 

HP管理人O


2022年12月01日

みんなで考えよう(研修)



今回の研修もわれらが野村ティーチャーによる楽しく学べる研修です。、

 

タイトルは、


「新時代に向けて」

 

です。

 

今回の研修では職員さんの福祉の職場に対する意識に着目した内容です。

 

今回のキーワードは、「リフレーミング」です。


お題について、皆で意見を出し合って共有して、発表して。和やかな研修でした。

 


あなたは、福祉の仕事に対してどのようなイメージを持たれていますか?

もしかしたら多少なりとも、ネガティブなイメージがあるのではないでしょうか?

大体の事は、プラスとマイナスがあると思います。同じ事でもどちらが優位に立つかは、その時の状況や心情・見え方・どちらを先に感じたか、などなど様々な要因で変化すると思います。

ということは、もしかしたらあなたが遭遇したその事柄に対してネガティブに感じているけど、実はポジティブなこともあるんじゃないか!?

 

そのネガティブは実は見方を変えると、実はポジティブなことになったり、思ったほどはネガティブなことではなかったり。

少しでもネガティブから受ける不安などを和らげることができるかもしれません。

 

もちろん自信過剰にならないことや慎重なことは大切です。でも「余分な不安」を抱えて仕事をするのは、誰でもしんどい事です。もし、それが自分の見方ひとつで、なくなったり和らいだら、よいですよね。

一度リフレーミングしてみよう!良い事があるかもね!ということです。

 

余談ですが、今「社会福祉ヒーローズ」という団体も存在します。(無断リンク禁止だったので、詳しくは、そのまま検索してみてください)

 

大変なことや不安になる事、悩みはもちろんあると思います。

ですが、そんな中でも、

利用者様も関わる人も楽しく過ごせる、事業所・職場づくりをしていきたいと思います。

 

そう!これからの新時代の社会福祉を見据えて。

 

そういう内容でございました。

今回の研修内容は、利用者様の支援を考える際にも役に立つと思います。



こがもでは、楽しく学べるそんな研修を定期的に行っております。

た め に なった ねぇ~

 

そんなこがもの日常でした。

 

HP管理人O


2022年09月10日

夏だ!ゲームだ!肉だ!花火だ!


暑さも和らいできた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は

タイトルからして、もうすでに8割ネタバレです。


久しぶりに、夕方からのゲームとBBQと花火を行いました。

天気が・・・連日の大雨・・予報も雨だったり晴れだったり・・・果たしてできるのか!?

という心配もどこへやら、暑さもいい具合にひいてくれ、恵まれた気候になりました。

予定通り、お祭りの屋台ゲーム・バーベキュー・花火を行い、たくさんの肉野菜と打ち上げ花火も数発あり、肉・花火共にボリューム満点でした。花火は暑さが苦手な人も室内で観覧できさした。

 

皆様も、なかなかコロナによってここ数年格段にイベントごとなど減っている中で久しぶりの開放的なイベントに参加した全員が笑顔で楽しい雰囲気でした。

 

あ―――楽しかった♪

 

 


こんなこがもの日常です。

 

 

HP管理人Oでした。


2022年09月10日

バージョンアップ!!


絶好調!ジメジメシーズンでございますが、皆様体調などいかがでしょうか?

私事ですが、自宅用に除湿器をついに購入しました。見事、べたべたとはお別れでき快適サラサラライフ中です。しかしそれを得た代わりに、一日数回のタンクの水捨てと、ゴー――――、じぃぃぃぃぃぃ、という機械音をゲットしました。プラスマイナスでいうと、微妙です。。。

 

さて、今回の話題は、

紙町拠点が以前より、お世話になっている

 

「キトクラス」様

 

 

のご協力で、ベットの素晴らしいバージョンアップに成功いたしました。

見た目も良くさすがプロのお仕事!きしんだり全くしません。

 

現在こがもでは、感染症の拡大予防の観点で、生活介ではをグループを分けを行っており活動区画も分けさせていただいております。

そのため、小上がりのないスペースでの活動提供になるので、休憩場所の確保として、ベットを配置しました。

しかし、職員もみんなと同じく歳を取ります。日々介助方法など勉強してはおりますが、やはり年齢には逆らえず、腰痛になったりもあります。また、床に近い位置ですと、どうしてもほこりがまってしまったり、室温が低すぎたりもします。

そのため、みんなで色々考察した結果・・・・「こりゃ、ベットの高さを上げるのがベストかな。」という事になりました。

ここで、課題発生!

地震などでも壊れずしっかり固定されている。

ちょうどよい高さのものが欲しい。

などなど、ありました。

 

こがもには、匠がいらっしゃいますが、このことはプロに相談したほうが良さそうなので、冒頭で書いてある通り以前よりお付き合いのある「キトクラス」の方に相談させていただくと、

 

ありがたいことに、「それなら作成していただける」と、ものすごくありがたいご回答をいただき。即答でお願いさせていただきました。

 

おかげで、利用者さんも目線が高い状態で過ごせますし、スムーズに安全移乗ができるので、すごく過ごしやすそうです。職員も、腰への負担少なく移乗ができるのでありがたいです。

ベットサイドに転落防止も付け、安全も確保でき、完成です。利用者職員共に大満足です。

 

絶賛大活躍中です! ありがとうございました。

 


HP管理人O


2022年07月23日

しゅつげんしました!

 

 

 

すっかり日本の夏らしい気候になってきた今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調大丈夫でしょうか?

 

そんなムシムシじめじめあっちぃ~なか、

 

クローバーハウスこがも横に、

 

ウユニ塩湖?!

 

父母が浜?!

 

につづく

 

香南のウユニ塩湖[もしくは父母が浜]が出現しました!

 

そしてさらにその隣には、一緒に写真を撮りたくなる♪ かもしれない、ひまわりが一列に咲きました。

 

映えスポット?

 

なのかもしれませんが、これは、どろんこ遊びように、利用者様が楽しそうに遊んでいる姿を想像しながら職員が作ったどろんこ遊び場です。

 

さぁどんな遊びが待っているか楽しみです。入れない方でも楽しめる物も用意しています。

 

またレポートします。

 

 

そんなこがもの日常でした。

 

 

最近、健康的に痩せてきてひとつ前のスーツを着ることに成功したHP管理人O

 

 

2022年06月25日

しゅん




じめっっとする今日この頃。

 

日本の夏

 

じめじめの夏

 

が確実にやってきています。じめじめは体調崩しやすかったり、心地悪かったり、あまりいいイメージはないですが。

 

そんな、ネガティブをポジティブに変えてくれる、

 

あれ

が、紙町事業所の玄関先に咲いています。

 

それが、アジサイです。

 

たまに、あさがお・・・あ、ちがう、あじさいと言ってしまうことがあることはおいておいて、

 

今年もきれいに咲いています。実は保護者様がお手入れをしてくれていておかげで、四季折々のお花が玄関を飾ってくれます。

 

ちなみに白いのも 

あさが・・おっと、アジサイです。

 

雨の日は個人的に苦手ですが、アジサイはしずくが良く似合うので、雨の日が一番きれいに見える日とポジティブ変換できる、そんな花なので雨の日はアジサイを見て気分を上げております。※あくまで個人の感想です。

 

 

そんなこがもに日常でした。

 

HP管理人O

 

2022年06月11日

うわ!めっちゃある!

 

 

 

今回は畑シリーズです。

 

 

本日、ジャガイモを収穫しました。半分くらい収穫しました。今回は畑に入ることのできる利用者様だけになってしまいましたが、利用者様・職員一緒にみんなで収穫しました。

土いじりは楽しいですね。そして今日は涼しい!

 

実は近日、空いている畑のスペースで、どろんこ遊びを計画中です♪

 

収穫の感想は・・・

 

うわ!めっちゃある☆

 

大量です。これで半分・・なんということでしょう・・フライドポテト何本分になるかなーー。

もちろんポテチでもいいですし、ポテトサラダ、スープ・・・あーおなかすきました。

 

 

他の植物も育っております。

特にひまわりが急成長です。畑の周囲をかこっているので開花の時期が楽しみです。

 

これから本格的な夏場が来るので、水やりの自動化に挑戦したいと思います。現在構想中。

畑があることで、利用者様・職員楽しみも幅が広がります。草抜きも増えますwww頑張ります。

 

 

そんなこがもの日常でした。

 

 

HP管理人O

 

 

2022年06月07日

参加しました


先日のブログに投稿しました,

 

「畑始めます。」

 

のとおり畑が始まりました。

田植えの時期になると、年に一度の水路の掃除がやってきます。

 

地域の方よりお声掛けしていただいたこともあり、今年の水路清掃に参加してきました。

お天気も良く、清掃日和です。

 

初参加だったので、勝手がわからず、色々教えていただいたり声をかけていただきました。
そのおかげもあり、恐らくご迷惑にならず作業ができたかなと思います。ありがとうございました。

 

農家さんや畑や田んぼでできる作物へ、より感謝して食べたいなと思います。

 

そんなこがもの日常でした。

 

翌日筋肉痛HP管理人O

 

 

 

 

 

 

 


2022年05月11日

畑始めます!後、○○キが‼‼

 

 

 

皆様お花見は行かれましたでしょうか?今年は天候に恵まれて、比較的長いあいだ満開に近い状態がキープされていたんじゃないかなと思います。春はいいよなぁ・・・アレルギーが出てしまいますが。
温かい・暑い!・寒いっ!が日々ローテーションされて、季節が定まらないですが、体調などに気を付けてお過ごしください。

 

さて、今回はタイトルの通り、こがも香南拠点

 

「畑始めます!」

 

そのままです!敷地の一角で畑を始めます。[もう始めちゃってます。]

有識者の方や地域の方にもご協力いただき、ジャガイモ・ブルーベリー・瀬戸内レモンなどを植えています。

 

実になるのはまだまだ先ですが楽しみは、多いほうがいい!ということで、ご指導いただきながら大事にみんなで育てていきます。

 

そして、本日、事業所近くの道路でマイペースにお散歩中の、(たぶん)タヌキに遭遇したのでパシャリ。載せときます。職員からの情報でたまにキジやクジャクも見かけるそうです。

 

そんな、こがもに日常でした。

 

HP管理人O

2022年05月02日

2月の職員研修開催



だいぶんぽかぽか気持ちよく春の気候に近くなりました。が、季節の変わり目に体調を崩される方も多いんではないでしょうか?コロナもどうなっていくのでしょうか?桜が咲くころには、少しでも不安が減っていればいいですね。

 

そんな中色々なことが進まなかったりもしますが、こがもは、ぐいぐい進んでいきます

!もちろん、感染症対策をしながら。

 

定期開催の職員研修です。

今回は、

「強度行動障害」がテーマです。写真は資料の一部です。

 

出来るだけ、利用者様の伝えたいことや、困っていることなどを正確にくみ取って行けるように、気持ちと知識を学んで広く深い視野で色々な方向から考えて支援が出来る様にお勉強です。

支援には気持ちが大事です。でも、気持ちだけではなく知識も身に着けてより良い支援を出来る様に、みんなで高めあっていきます。そんな研修でした。

 

そんなこがもの日常でした。

 

 

年度もあと一カ月で変わります。来年度の予定も決まっていくタイミングです。来年度はコロナに負けず、この二年間で培った経験を活かしながら大きく動く!そんな年度になりそうです。ワクワク!!

 

 

 

HP管理人Oでございました。


2022年03月05日

令和3年度虐待防止研修

 

こがもでは、色々な研修を定期的に行っております。

今回は、「虐待防止研修」(12月20日)をご紹介いたします。

 

事業所では虐待が起きないように日々様々な取り組みを行っています。その中で、新人研修の際と年に一回全員研修で虐待防止について学ぶ機会を作っております。

 

虐待とは何かということはもちろん、障害理解など利用者さんのことをよく知ろうとする気持ちを育てたり、心に余裕が持てるように技術や知識の向上などの内容です。

 

伝えるだけではなく、職員の現場からの意見交換も行いながら、こがもとして何をすることが虐待防止になるのかを検討するいい機会になります。

 

今後も研修の報告などもこのブログで行っていこうと思います。

 

そんなこがもの日常でした。

 

HP管理人O

2022年01月17日

しんねんあけました

 

 

新年が明けました。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年は、天気も良く年明けらしい気候に恵まれた正月でした☼

 

こがもは、4日からスタートです。

 

恒例の初詣風イベントを今年も無事に行うことができました。

おみくじを引いて、フェンスに結び付けて、今年一年の祈願を行いました。

 

さぁ、今年はどんなことがあるかなぁ~

 

そんなこがもの日常でした。

 

HP管理人O

2022年01月05日

本館キッチン大規模改装‼‼


 

結構大規模な改装を行っております。
ここは、クローバーの調理場の入り口付近です。
改装の目的は、、、なんと!!、、そう!!、、○○ッ○○○を導入するためです。

なにかは、完成し次第報告いたしますのでお楽しみにしててください。

画期的な、大物が入ります。

より利用者様に安全で温かいおいしい食事をしてもらえるように、なおかつ職員側も負担が減り提供しやすくなればとの思いを込めて導入を決定いたしました。

まずは途中報告①です。
ワクワクワクワク♪

そんなこがもの日常でした。


HP管理人O

 



2021年11月17日

TO・MA・TO

 

久しぶりの投稿です。
すっかり寒くなってきました。寒暖差に体調崩す方が多いので要注意です。

今回の投稿は、みんなで育てたトマトの話題です。
こがもでは、色々な植物を育てております。

 

その中でも、最近トマトがなっていたので載せさせていただきます。

緑の実が次々に赤く染まっています。そして、いつの間にか赤い実が減っていきます。

誰が食べたのかなぁ~。。。

おいしかったのかなぁ~。。。。



そんなこがもの日常でした。

HP管理人O

2021年11月16日

職場体験の中学生さんレポート。


おはようございます!こんにちは!こんばんは!

最近更新頻度が下がって、出だし好調、段々減速気味、最終放置状態のホームページあるあるになりかけているな・・と、思い、自分を奮い立たせている。HP管理人Oです。

 

先日職場体験があったのでレポーいたします。

 

今年も職場体験の中学生さんがこがもに来られました。

今回は、3名10月5日火曜日から7日木曜日の職場体験でした。

 

緊張・緊張・緊張

初日は緊張です。中学生さん達も利用者さんもそして職員も。。。

 

まず始めは車いすなどの説明や体験をベテラン職員がビシバシ!・・・いえ! 優しぃ~~く、丁ねぇ~~いに教えて会話もしながら肩の力を抜いてもらいました。

 

準備運動はバッチリに、利用者さん達と活動を通じて関わり、すぐにお互いの笑顔も見られて楽しみながら全日良い体験ができたのではないかと思います。

この体験が何か、中学生さんにとっても福祉にとっても将来役に立ってくれたらと思います。

 

中学生さん達が若さ溢れる支援をされていて、こがもも元気をいただきました。

ありがとうございました。

 

そんなこがもの日常でした。

 

HP管理人O

 

 

 

 

こがもでは、ボランティアさんに加えて、体験や経験などされたい方も受け入れできますので、ご希望の方は、0878790423

管理者:野村

まで、ご連絡ください。なお、コロナの状況や利用者様の状態などで受け入れできない場合もございますので予めご了承ください。



2021年10月13日

▶こがものたくみ-2-◀


こがもには様々な匠(いろんな特技を持った職員)がいらっしゃいます。
そんな匠やその作品などをご紹介するこのコーナー!


「こがものたくみ」 シリーズ



第二弾は、「玄関の掲示板よくみたらすごいーーー」(匠Kさん作)です。

 

こちらの掲示物は、色画用紙を細かく切ってひとつづく張り付けて作られています。

 

実際よく見ていただくとわかるのですが、ものすごい細かくつくられています。

 

HP管理人Oは、近くで見たときに「うわっすごっ!」と思わず口に出てしまいました。はじめは描いていると思っていました。

玄関をかざるおおきな作品には、利用者さんや職員がいるのも、見ていて楽しくなるポイントです。。

 

もう夏も終わりかけているのでそろそろ掲示が終わるともいますので、今がチャンスです。

当事業所玄関に来られましたら、思わず微笑まれると思いますので、ご覧になってみてください。

 

そんな感じのこがもの日常でした。
HP管理人O


2021年09月10日

ジョウさんキター‼‼

 

先日こがもに

「参加型紙芝居のジョウ」さんがやってきました。

 

代表作「レオンくんなにたべてるの?」

をはじめ、色々披露してくださいました。

 

不思議と始まったとたんフロアのテンションが一気に上がり、みんなが笑顔になってジョウさんに注目!

さすが、心をつかむのが上手で、みんなが参加できるような進行をしてくださるので、みんなのリアクションがワイワイすごかったです。たのしー♪

ソーシャルディスタンス確保のため、全体的にかなり距離がありましたが、そんなの関係なく盛り上がっていました。(職員も一緒になって盛り上がって楽しんでいます)

 

楽しくて疲れる!

サイコウです。

 

ありがとう!ジョウさん!また来てください!

 

そんな感じのこがもの日常でした。
HP管理人O

2021年08月31日

▶こがものたくみ-1-◀







こがもには様々な匠(いろんな特技を持った職員)がいらっしゃいます。

そんな匠やその作品などをご紹介するこのコーナー!

 

「こがものたくみ」シリーズ

 

第一弾はこちら。

 

「足で踏んだら消毒できるやつーーー」(匠K作)

 

です。今のコロナの時期にはなくてはならない存在です。コロナ終息しても便利そうですね。

 

まるでお店で購入してきたかのような精巧な作り!

お見事としか言いようのない完成度です。

構造のアイディアからすべて匠による完全オリジナルです。

 

ワ○ワ○さんとゴ○リ君(もしくはノ○ポさんとゴ○タくん)もびっくり!

 

この匠Kさんが作った他の作品もたくさんあるので徐々に紹介していけたらと思います。

 

 

そんな感じのこがもの日常でした。

 

HP管理人O

2021年08月28日

公開しました

お世話になります。遂に完成いたしましたので新しいホームページを公開いたします。

2021年08月10日