ブログ一覧

公開しました

お世話になります。遂に完成いたしましたので新しいホームページを公開いたします。

2021年08月10日

▶こがものたくみ-1-◀







こがもには様々な匠(いろんな特技を持った職員)がいらっしゃいます。

そんな匠やその作品などをご紹介するこのコーナー!

 

「こがものたくみ」シリーズ

 

第一弾はこちら。

 

「足で踏んだら消毒できるやつーーー」(匠K作)

 

です。今のコロナの時期にはなくてはならない存在です。コロナ終息しても便利そうですね。

 

まるでお店で購入してきたかのような精巧な作り!

お見事としか言いようのない完成度です。

構造のアイディアからすべて匠による完全オリジナルです。

 

ワ○ワ○さんとゴ○リ君(もしくはノ○ポさんとゴ○タくん)もびっくり!

 

この匠Kさんが作った他の作品もたくさんあるので徐々に紹介していけたらと思います。

 

 

そんな感じのこがもの日常でした。

 

HP管理人O

2021年08月28日

ジョウさんキター‼‼

 

先日こがもに

「参加型紙芝居のジョウ」さんがやってきました。

 

代表作「レオンくんなにたべてるの?」

をはじめ、色々披露してくださいました。

 

不思議と始まったとたんフロアのテンションが一気に上がり、みんなが笑顔になってジョウさんに注目!

さすが、心をつかむのが上手で、みんなが参加できるような進行をしてくださるので、みんなのリアクションがワイワイすごかったです。たのしー♪

ソーシャルディスタンス確保のため、全体的にかなり距離がありましたが、そんなの関係なく盛り上がっていました。(職員も一緒になって盛り上がって楽しんでいます)

 

楽しくて疲れる!

サイコウです。

 

ありがとう!ジョウさん!また来てください!

 

そんな感じのこがもの日常でした。
HP管理人O

2021年08月31日

▶こがものたくみ-2-◀


こがもには様々な匠(いろんな特技を持った職員)がいらっしゃいます。
そんな匠やその作品などをご紹介するこのコーナー!


「こがものたくみ」 シリーズ



第二弾は、「玄関の掲示板よくみたらすごいーーー」(匠Kさん作)です。

 

こちらの掲示物は、色画用紙を細かく切ってひとつづく張り付けて作られています。

 

実際よく見ていただくとわかるのですが、ものすごい細かくつくられています。

 

HP管理人Oは、近くで見たときに「うわっすごっ!」と思わず口に出てしまいました。はじめは描いていると思っていました。

玄関をかざるおおきな作品には、利用者さんや職員がいるのも、見ていて楽しくなるポイントです。。

 

もう夏も終わりかけているのでそろそろ掲示が終わるともいますので、今がチャンスです。

当事業所玄関に来られましたら、思わず微笑まれると思いますので、ご覧になってみてください。

 

そんな感じのこがもの日常でした。
HP管理人O


2021年09月10日

職場体験の中学生さんレポート。


おはようございます!こんにちは!こんばんは!

最近更新頻度が下がって、出だし好調、段々減速気味、最終放置状態のホームページあるあるになりかけているな・・と、思い、自分を奮い立たせている。HP管理人Oです。

 

先日職場体験があったのでレポーいたします。

 

今年も職場体験の中学生さんがこがもに来られました。

今回は、3名10月5日火曜日から7日木曜日の職場体験でした。

 

緊張・緊張・緊張

初日は緊張です。中学生さん達も利用者さんもそして職員も。。。

 

まず始めは車いすなどの説明や体験をベテラン職員がビシバシ!・・・いえ! 優しぃ~~く、丁ねぇ~~いに教えて会話もしながら肩の力を抜いてもらいました。

 

準備運動はバッチリに、利用者さん達と活動を通じて関わり、すぐにお互いの笑顔も見られて楽しみながら全日良い体験ができたのではないかと思います。

この体験が何か、中学生さんにとっても福祉にとっても将来役に立ってくれたらと思います。

 

中学生さん達が若さ溢れる支援をされていて、こがもも元気をいただきました。

ありがとうございました。

 

そんなこがもの日常でした。

 

HP管理人O

 

 

 

 

こがもでは、ボランティアさんに加えて、体験や経験などされたい方も受け入れできますので、ご希望の方は、0878790423

管理者:野村

まで、ご連絡ください。なお、コロナの状況や利用者様の状態などで受け入れできない場合もございますので予めご了承ください。



2021年10月13日