バージョンアップ!!

絶好調!ジメジメシーズンでございますが、皆様体調などいかがでしょうか?

私事ですが、自宅用に除湿器をついに購入しました。見事、べたべたとはお別れでき快適サラサラライフ中です。しかしそれを得た代わりに、一日数回のタンクの水捨てと、ゴー――――、じぃぃぃぃぃぃ、という機械音をゲットしました。プラスマイナスでいうと、微妙です。。。

さて、今回の話題は、

紙町拠点が以前より、お世話になっている

「キトクラス」様

のご協力で、ベットの素晴らしいバージョンアップに成功いたしました。

見た目も良くさすがプロのお仕事!きしんだり全くしません。

現在こがもでは、感染症の拡大予防の観点で、生活介ではをグループを分けを行っており活動区画も分けさせていただいております。

そのため、小上がりのないスペースでの活動提供になるので、休憩場所の確保として、ベットを配置しました。

しかし、職員もみんなと同じく歳を取ります。日々介助方法など勉強してはおりますが、やはり年齢には逆らえず、腰痛になったりもあります。また、床に近い位置ですと、どうしてもほこりがまってしまったり、室温が低すぎたりもします。

そのため、みんなで色々考察した結果・・・・「こりゃ、ベットの高さを上げるのがベストかな。」という事になりました。

ここで、課題発生!

地震などでも壊れずしっかり固定されている。

ちょうどよい高さのものが欲しい。

などなど、ありました。

こがもには、匠がいらっしゃいますが、このことはプロに相談したほうが良さそうなので、冒頭で書いてある通り以前よりお付き合いのある「キトクラス」の方に相談させていただくと、

ありがたいことに、「それなら作成していただける」と、ものすごくありがたいご回答をいただき。即答でお願いさせていただきました。

おかげで、利用者さんも目線が高い状態で過ごせますし、スムーズに安全移乗ができるので、すごく過ごしやすそうです。職員も、腰への負担少なく移乗ができるのでありがたいです。

ベットサイドに転落防止も付け、安全も確保でき、完成です。利用者職員共に大満足です。

絶賛大活躍中です! ありがとうございました。

HP管理人O

2022年07月23日