みんなで考えよう(研修)

今回の研修もわれらが野村ティーチャーによる楽しく学べる研修です。、

タイトルは、

「新時代に向けて」

です。

今回の研修では職員さんの福祉の職場に対する意識に着目した内容です。

今回のキーワードは、「リフレーミング」です。

お題について、皆で意見を出し合って共有して、発表して。和やかな研修でした。

あなたは、福祉の仕事に対してどのようなイメージを持たれていますか?

もしかしたら多少なりとも、ネガティブなイメージがあるのではないでしょうか?

大体の事は、プラスとマイナスがあると思います。同じ事でもどちらが優位に立つかは、その時の状況や心情・見え方・どちらを先に感じたか、などなど様々な要因で変化すると思います。

ということは、もしかしたらあなたが遭遇したその事柄に対してネガティブに感じているけど、実はポジティブなこともあるんじゃないか!?

そのネガティブは実は見方を変えると、実はポジティブなことになったり、思ったほどはネガティブなことではなかったり。

少しでもネガティブから受ける不安などを和らげることができるかもしれません。

もちろん自信過剰にならないことや慎重なことは大切です。でも「余分な不安」を抱えて仕事をするのは、誰でもしんどい事です。もし、それが自分の見方ひとつで、なくなったり和らいだら、よいですよね。

一度リフレーミングしてみよう!良い事があるかもね!ということです。

余談ですが、今「社会福祉ヒーローズ」という団体も存在します。(無断リンク禁止だったので、詳しくは、そのまま検索してみてください)

大変なことや不安になる事、悩みはもちろんあると思います。

ですが、そんな中でも、

利用者様も関わる人も楽しく過ごせる、事業所・職場づくりをしていきたいと思います。

そう!これからの新時代の社会福祉を見据えて。

そういう内容でございました。

今回の研修内容は、利用者様の支援を考える際にも役に立つと思います。

こがもでは、楽しく学べるそんな研修を定期的に行っております。

た め に なった ねぇ~

そんなこがもの日常でした。

HP管理人O

2022年09月10日