本文へスキップ

社会福祉法人こがも福祉会クローバーハウスこがものホームページ。

                  










●喀痰吸引等研修機関 ●関登録特定行為事業所


クローバーハウスこがもの基本方針

クローバーハウスこがもに来たら、心も体も元気になれる。

・「クローバーハウスこがもに来たら、心も体も元気になれる。」利用者やその家族、

そして地域の人達にそう感じてもらえる開かれた施設づくりを目指します。

・利用者本位のサービス提供を心掛け、使用者やその家族の問題を真摯に受け止め、適

切な支援を行う努力をします。

・基本的な人権を守り、その人らしく当たり前の生活をするために、自立を目指した支

援をします。

・地域住民やボランティア等の交流を図り、社会参加を促進します。


 クローバーハウスの取り組み


(1)利用者の意志や個性を尊重し、感覚に働きかけを行いながら情緒の安定を図る。

(2)機能面の低下を防ぐための必要な活動を取り入れ、日常生活の維持向上を図る。

(3)基本的な生活訓練や社会参加への適応性を図る。

(4)個々にあった日中活動(作業活動、文化活動、生活活動、健康活動等)を行い、利用

者の持つ潜在能力を最大限に引き出せるように支援する。

(5)コミュニケーション支援を行い、自己決定能力や社会性を高める。


 施設概要


施設名称:クローバーハウスこがも

設置団体:社会福祉法人こがも福祉会

通所人員:30名

施設面積:409.52u

敷地面積:1090u

構造:鉄骨造平屋建(耐火構造)


 通所事業

定員30名

利用できる日:火曜日から土曜日、月間22日(月によっては月曜開所日有り)

利用できる時間:午前9時30分から午後3時30分

利用できる人:知的障害者手帳の交付を受けている18歳以上の方で、常時介護を必要

とする方。感染症疾患がなく団体生活に適応できる方。

このページの先頭へ

クローバーハウスこがも

〒761-1404
香川県高松市香南町横井551-1
TEL.087-879-0423
FAX.087-879-0424












kouji.htmlへのリンク